科研費応募と授業準備

科研費研究活動スタート支援というのに応募資格があるので、応募することになっています。アカデミックな雰囲気で書きたいのだけど、しばらく(数年間)ビジネスになりそうな提案ばかり考えていたせいか、アカデミックな雰囲気にならない・・・まあ、なんとか頑張ります。

授業の準備で、今年度向けのレポート課題を考えました。過去レポを丸写しする学生が出てこないように。まあ、本来は丸写しではなく自分で考えよう、という気にさせるのが教育としては良いのでしょうが、色々な学生がいることを想定しないといけません。過去レポが役に立たない部分を作っておけば、少しは技術的な問題に対して考える時間もできるでしょう。自分で考えるのが大事なのだと思います。

問題を発見する→自分で正解を考える→これが正解かなと思い浮かべる→他の人がどのように考えているか調べる

私の経験だと、こういう手順を踏んで覚えた事項というのは記憶に定着しますし、もっと調べてみようという気にもなる。そういう成功体験を積み重ねるひとが、スキルを伸ばしていくのだと思います。なんとなく