2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー

初めてスキーをしたのは中学二年生の時に行った菅平学園のスキー旅行だったと記憶しています。杉並区の中学校はほぼみんな菅平学園にスキーに行くのだと、当時聞いた覚えがあります。杉並区の施設だったんですね。そんな菅平学園は平成15年に廃止になったそ…

GarbageCollection

以前の職場にいた同僚(Postdoc・外国人)が言っていた言葉を思い出しました。 「DoctorはGarbageCollection(GC)されるんだよ。Doctorオブジェクトは生まれて、Tenureになったものは生き残るけど、そうでないものはGCされてJunkになる。」ここでいうDoctorとい…

Xilinx EDKについて雑感

FPGAを使い始めたのはいつからだったかと思い返してみると、産総研に入所してからでした。それまでは東北大学でFPGAみたいなLSIとしてフレキシブルプロセッサというものを研究開発していたわけだけど、FPGA自体をユーザーとして使った経験には乏しかったわけ…

いまさらORB?

私は2011年12月から宇都宮大学の情報工学科で助教をやっていて、4月からは色々と授業の担当がある予定ですが、それまでは研究のみをしていればよろしい、ということになっています。それで、今まで産総研でやったORBエンジンの仕事を論文にしていなかったの…

はじめました

少し長い文章を書く練習をするために、ブログを始めました。 FacebookやTwitterでさえあまり書けないのに、続くかどうかわかりませんが、とりあえず毎日1記事を目標に、ぼちぼち書いていきます。ところでスタスタとは昔(95年ごろ)飼っていたハムスターの名…