研究室の環境整備

例年、3年生の後期に研究室仮配属が行われ、そのあと半年間は研究活動の立ち上げにあて、4年生から本格的に卒業研究が開始する、という流れなのだそうです。
ただ、3年生用の研究スペース(机およびPC)が無いので、研究室に3年生の居場所が無いらしい。。。
その為、共通の打ち合わせスペース(大きいテレビが置いてある)で、プログラミングの課題等の作業を出来るようにしたらどうかな、と考えています。

とりあえず今日は大きいテレビにPC(Linux/Centos)をつないで、Youtubeが見れたり、Eclipseが動いたりできるようにしておいた。数人でコードレビューをしたり、プレゼンやYoutubeを見てアイディアだしをしたりとか、そんなことが出来そうなスペースになるとよいなと。

あとは、打ち合わせテーブルの上にノートPCを置いてテンポラリな作業ができるようにすればよいかな・・・